幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

サブウェイが人気ないのは、日本人が選べないから?

十年前、アメリカ旅行をしている時、食事が毎回ハンバーガーだったので、私は完全に飽きていました。

そこで、たまたまマクドナルドの隣にあったサブウェイに初めて入ってみました。

自分で細かく注文をしないといけないので、英語が苦手な私には敷居は高かったです。

当時、持っていた英会話本に

 Hold the onions (玉ねぎはいらないよ).

という例文があって、かっこいいな。使ってみたいな。というミーハーな気持ちがあり、思い切って入店したんです。

 

ディスプレイに注文の仕方が書いてあり、思ったより簡単に注文できました。焼き立てのパンが香ばしいのと、野菜がふんだんに入っていることもあり、とても美味しかったです。残りの旅行はサブウェイばかり行きました。

 

それ以来、サブウェイを好んでいますが、田舎には店がほとんどなく、都会でも、なぜか辺鄙なところに店があり、年に1度行けるかどうかという感じです。

 

 

昨日ヤフーニュースでサブウェイが取り上げられました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000030-zdn_mkt-bus_all&p=1

 

海外ではマクドナルドよりサブウェイのほうが店舗数が多いそうです!!!

 

この記事によると

サブウェイが日本で人気がないのは、選択肢が多すぎて日本人が選べないから。

ということでした。

 

???それって本当?

 

選択が苦手な国が、世界相手に戦争します?世界第三位の経済大国になれます?

 

スティーブ・ジョブズは、クリエイティブなことに力を集中するために、着る服の選択をしませんでした。そのためいつも黒タートルとジーンズ姿でした。

 

日本人にいつも同じ服の人多いですか?

 

どこの国よりも多様だと思います。

 

 

確かに3700万通りの中から、自分のサンドイッチを選べと言われたら混乱するでしょう。でもパンを選んで、好きな野菜だけを取り、調味料を選んで、ドレッシングを選ぶだけです。指差しだけでも注文できます。

少し時間がかかりますが、薄っぺらいトマトしか入ってないハンバーガーよりはるかに美味しいですよ。なんと言っても、あの焼きたてのパンの美味しさは格別です。パンはぜひともホットを選びましょう。

 

サブウェイが日本で人気がないのは、マーケティングの問題だと私は思っています。

 

そもそも店が辺鄙なところにあり過ぎです。

目立たないから人気が出ない。だからみんなが注文システムに慣れないので、敬遠されてしまう。日本人が選択できないからなんて、ありえない!

 

マクドナルドよりサブウェイのほうが店舗数が多くなれば、きっと人気が出ると思います。

 

私自身、行きたいのに行けないんですから。

私のような人は実は多いのではないかと思っています。

 

 

サブウェイ、応援しています。

 

だから近くに店舗を出してください。。。