幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

会社の売上が下がっている

会社の売上、利益がコロナの影響でだいぶ下がっているとの噂があったのですが、いよいよ大変だということが通達で回ってきました。

 

おそらく部長の立場もかなり危ういのでしょう。

今朝のミーティングで部長の開口一番。

 

「売上が下がっているため、経費削減に取り組む」

 

全員賛成なのですが、これはなかなか片腹痛しです。

というのは、うちの成績が良かったこともあり、今まで湯水のように経費を使っていたからです。

2年前、私がここに初めて来た日にも、何か必要なものがあったら買うよ。って言われました。

 

こんなにモノの多い部署は今まで見たことがありません。

そしてモノの多いところの悩みで、どこに何があるかわからない。

肝心の時に、それが出てこない。

 

ということで、部長の経費削減宣言の後、

全員「。。。」

となってしまいました。

 

そして部長がもう一言。

「時間外勤務を削減する。」

 

これは反響が大きいです。

というのもブラックな体質なので、時間外勤務はあほほどしています。休日深夜勤務は当たり前。そして仕事量は多い、メンバーも少ないので、回るはずがありません。メンバーはギリギリでやってます。

全員が口々に

「もう働きませんけどいいですか。売上が下がりますよ。」

温厚な私もこりゃないな。と思いました。

 

部長は経営陣から焚き付けられているのでしょうが、それをそのまま現場で言っちゃうと反乱が起きてしまいます。

もう少しオブラートに包んで、

「みんながよくやっているのはわかっている。」

「私は反対したが、経営陣の方針は。」

とか言ってくれれば、納得もしやすいのですが、現時点では全員が部長無視状態です。

 

中間管理職としてはなんとかしないといけないのですが、今回は部長の暴走ということで、双方にいい顔をすることにしました。

「部長、みんなのあの態度ないですよねー。」

「みんな、部長のあの言い方はないよー。」