幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

サステナブル経営、ソニーが首位  ってほんと?

 

衰退する一方の日本ですが、頑張っています。

 

 

そしてTV番組の中で、サステナブル経営、ソニーが首位って出てきました。

www.nhk.jp

 

たまにNHKさんは恣意的に日本押しをしますよね。

視聴者が中高年層なので、視聴率稼ぎのためには仕方ないのですが、

クール・ジャパンなんて、恥ずかしくて見てられません。

ほんと止めたほうがいいと思います。

 

で、

ソニーが首位って、ほんとかな?GAFAMより上ってまじかよ?

と思って調べてみました。

するとたしかにありました。しかもWSJ

project.nikkeibp.co.jp

 

でも、「持続可能性 会社」で調べてみると、この記事のほうが先に出てきました。

sustainablejapan.jp

この2つのランキング、入っている会社が全然、違いますね。

きっと指標が違うからなのでしょう。今回のソニーが首位って半分、眉唾で見たほうがいいのかもしれません。

アメリカではソニーは全く相手にされてないけど、WSJが押しているようにゲームでは、復活の兆しがあります。

 

この番組では、ステイスモール。小さなチームがよい。というのもやってました。

アマゾン創業者のジェフベゾスが言っているそうです。

わがチームも5人+再雇用1人の少数です。

その小回りの良さを生かしていきたいですね。