幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

菅さんの逆襲

 日米首脳会談が終わりました。 

news.yahoo.co.jp

 

起死回生のチャンスだったので、菅さんがかなり踏み込んだ内容になってます。

chikirin.hatenablog.com

 

対中国の姿勢がはっきりしました。

 

戦後日本は、基本的に世界中の国々と協調する路線、弱腰外交が中心でした。

田中角栄さんは、中国との国交回復が大きな成果でした。

まあこれはいたしかたないですよね。戦争をしかけて負けてしまったんですから。

 

この戦後処理の中で、先送りにしてきた問題が、今、日本が直面している問題なんだと、ちきりんさんは言ってます。

 

確かに。先送りにしないと、戦後の復興はなかったし、日本がこんなに栄えることはなかった。先送りっていう判断がよかったから、戦後の日本には歴史に名を残す首相が出た。

 

戦後から、もう何十年も経って、今までのようにアメリカにおんぶにだっこでは、やっていけないな。というところでの転換点ですね。

 

今回の首脳会談は、アメリカにすり寄る姿勢なので、終戦後に逆戻りのように見えますが、

内容はだいぶ違ってて、菅さんとしては、そろそろ日本はひとり立ちして、中国とは一線を画すから、アメリカさん助けてよ。ということなのかな。

 

しかし今だに戦後処理って、あの敗戦の影響ってすごいな。ほんとコストに見合わない。リスクばっか。

そういえばこの図式、昨日の記事、怒鳴るパワハラ並だ。

近代で戦争が激減したのは、こういうことがわかってきたからかな。

 

今は、けちょんけちょんの菅さんだけど、ワクチンが大量購入できて、オリンピック成功させたら、ほんとに歴史に名を残せるかも。