幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

心理的安全性を脅かすやつに心理的安全性は必要なのかな?

最近、会社のことばかり書いてる気がするけど、またも会社の話です。

 

今日は、部下の生意気の話。

 

私の職場環境については下記。

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

生意気は、周りの影響を考えず、マイペースで仕事を進めがちです。

すぐにイラツイて、周りに悪影響があります。

なので評判は悪い。

 

かと言って仕事ができないわけでもない。

上司としては扱いにくいだけ。

 

 

先日、生意気は与えられた仕事を拒否しました。

私は、これは大きな問題だと考え、しばらく仕事を与えないことにしました。

幸い、新入社員が入ってきて、比較的余裕があったこともありました。

新入社員より、仕事がない状況になり、生意気は反省し、おとなしくなりました。

 

 

結果オーライですが、これ、良かったんでしょうか?

 

仕事で良いパフォーマンスを発揮するには、心理的安全性が必要です。

生意気は周囲に心理的安全性を脅かし、チームとしてのパファーマンスを下げています。

そして生意気は、自分の心理的安全性を脅かされ、パフォーマンスが下がりました。

 

 

 

一つのミスで、心理的安全性が脅かされるのは行き過ぎです。

(聞こえてますか?ふじなみくんを使っている人達)

 

 

チーム全体ではプラスが多いように思いますが、なんか間違ってる気がするな。

悩ましい。