幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ルッキズム って知ってますか?

ルッキズム って知ってますか?

 

ルッキズムとは、見た目で人を判断すること

 

インスタとか、TickTockなど。SNSではルッキズムだらけです。

 

NHKのこの番組

www.nhk.jp

再放送予定はなさそうです。

 

それにしてもNHKはだいぶ変わってきました。

真面目なだけの番組ではやっていけない。

だからバカバカしいアプローチも試してるのかな。

びじゅチューンなんて典型。子供の人気が半端ねえ。

 

それにしても

いろいろ考えさせられました。

 

 

稲垣吾郎さんとファーストサマーウイカさんが出演。

芸能人でもルックスにコンプレックスはある。

アイドルだから。

 

この番組のディレクターは、かつて「横綱」と呼ばれた女の子でした。

ここに放送後談が書かれています。

味のある内容です。ぜひご一読を。

www6.nhk.or.jp

 

 

肥満やムダ毛で悩んでいる人がいる。

一方で、完全な暗闇の中を体験することで、人に見られていない安心感が得られる。

 

そう言えばVoicyの声対談されている方々は、ZOOMと違って化粧やおしゃれしなくていい。って言ってたな。結局、そういうことなんだ。

 

モデル兼カメラマンおばさんに、「撮影することでモデルをルッキズムにさらしてしまう心配は感じないですか?」って尋ねると。

私は、オバハンだし、きれいじゃないし。私は着ぐるみを着ているんだと思いこんでいる。結局みんなは私の見る。変えられない。仕方ない。世の中の見え方は変えられる。考え方を変える。

これすごい。なかなかこんなふうに考えられない。

 

毎日、私はひげを丁寧に剃り、後頭部のハネた髪を必死で整えながら、会社に行ってます。