幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

買い物歴を見ていたら買い物の質がよくなった

記録マニアなので、いろんなものを記録しています。

その中で買い物歴もあります。

 

かつて、いろんなガジェットを買い漁ってました。WEBショップを徘徊して安くなったガジェットを見つけては買うのです。SDカードやハードディスクはそのうち使うものだから安いうちに買えばいいじゃん。という考え方です。

 

でも買い物歴を見直していたら、買った事自体を忘れてしまっているものもあります。SDカードなんて何枚持ってるのか把握できなくなってました。

 

なので無駄な買い物になってると気がついたので、安売り時に買うのではなくて、欲しいときが買い時という方針転換したんです。そうすると無駄な買い物が減ります。安売り時じゃないので、ちょっと高くなりますが、無駄な買い物するよりはるかにまし。

 

そもそも物欲自体減っているし。

 

 

そして今回、服購入履歴を見ていて、同じことを感じました。

私の服の90%はユニクロGUです。なのでいつもHPをチェックをしていて、気に入った商品はお気に入りに入れておき、安売り時に買うというやりかたです。

 

でもこれをすると、本当に気に入っている商品は、そもそも人気があるので安売りになりません。なので安売りになる前に売り切れてしまい、買えないということになります。

 

結果的に、気に入っている服は定価で買っていて、そこそこ商品が安売りだったことに気がついたわけです。

 

じゃ定価で買えば、満足度は上がるはず。ガジェットと同じだ。

 

なんでこれに気が付かなかったのか。

たぶんガジェットは全く使わないということになるので、無駄さが大きい。

服はそこそこ気に入っているので着るし、無駄とまでは感じない。でもそこまで気に入ってない。そもそもアンダーウエアーなど定番商品なんて気に入ってるも何もないですよね。

 

ということでユニクロGUも定価で買うことにしました。

 

早速、定価で買い物したのですが、そのアンダーウエアーですごく気に入ってる商品がありました。

おすすめですよ。

www.uniqlo.com

www.youtube.com