幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

遺産相続

祖父の33回忌があり、実家に行ってきました。

yoshimor.hatenadiary.jp

あれから33年も経つのか。と思いつつ、実家にいまだ健在な両親に思い切って聞いてみました。

「この家と土地をどうするつもり?」

 

私は長男で、兄弟がいますが、私以外は遠方に家を購入し移り住んでおり、家を継ぐのは私だと、家族の全員が認識していると思います。

なので私は

「ここに住んでほしい。」

と言われるのをずっと覚悟していました。

実際、いつでもそれができる準備をしてきました。

 

でも、その答えは私の想像とは全く違うものでした。

 

「どうなってもいい。」

とのこと。

これはほんとに意外でした。

 

少なくとも、自分たちが死んだ後は、ここに住んでほしいと言うものだとばかり考えていたのです。

あれほど大切にしている家屋なんだから。

 

でも本当に好きにしたらいいと言われました。

そうなんだ。

 

更地にしてマンションを建てるのもよし。

売ってそれを資金にして別に何かをしてもよし。

 

うーーーむ。

また考え直さないといけません。

 

きっと両親以外の家族は私が実家に何らかの形で住むことを望んでいる気がします。

その期待に応えるべきなのでしょうか。