幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

なんで日本人のミュージカルは、こっちが恥ずかしくなるんだろ?

再放送あります

ブロードウェイ ミュージカル好きは必見です

BS世界のドキュメンタリー 選「ブロードウェイ ミュージカルの街の半世紀」   

NHKBS1 7月1日(金) 午後3:00~

 

ニューヨークのミュージカルの歴史が学べます。

犯罪との決別、エイズ、差別との戦い、ディズニーの進出などなど。

 

アメリカはミュージカルで行くことを決めているような気がします。

だからロンドンを超えたんだ。

 

もともとミュージカルって、そんなに好きじゃなかったんです。

中学の時、授業の一環で、近くの公民館に日本の劇団のコーラスラインを見に行ったことがあります。

なんだか、こっちのほうが恥ずかしくなって、いたたまれない感じがしました。

 

大学時代にニューヨークに行ったんです。

そのときに、友人に勧められてブロードウェイ ミュージカルを見に行きました。

Crazy for you トニー賞受賞とのこと。

これがすごかったんですよね。

歌の上手さ、声量、ダンスのレベル。どれを取っても今まで見てきたものと全然、違ってました。

 

Wicked、マンマ・ミーア、ライオンキング、などなど10本くらい見たかな。

シカゴでも小さい劇団のものをいくつか見た。

 

とにかくレベルがすごい。

ノリノリで楽しい。

ディズニーほど子供っぽくないし、素直に楽しめる。

 

なんで日本人のやるのは、こっちが恥ずかしくなるんだろ?