幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

神メンタル 01

この本を何度も読んでいます。

神メンタル

でも長い間、感想文が書けなかったんです。

というのは、この本は実践を要求しているから。

 

つまりこの本を読んだうえで、私は**します。と言わないといけない。

それが、なかなか思いつかない。

なので書けない。

ということです。

 

でも、何度も読んでるのに、いつまでも逃げ回っているわけにはいきません。

そろそろ腰を据えて、表明していくことにします。

 

と言っても、もう4年考えて書けないものを。急には書けません。

なので、書けるところから書き始め、最終的に感想文になればいいなと思ってます。

 

 

まず目標です。

本では、行き先のわからない飛行機が離陸しても仕方ない。というようなことが書かれてます。

 

私は、数年後、じっちゃまや、ちきりんさんのようになりたいと思ってます。

 

これだけでは明確でないので、どんどん掘り下げて行きます。

 

まずはじっちゃま

 

どの点が憧れるか

 

豊富な経験から謙虚に学び続けている

それに裏打ちされた自信

人生を楽しんでいるところ

そして目標を持っている

 

ここでも目標だ!

 

次にちきりんさん

 

インプットに対するアウトプットの量と質

すごく効率的

自分の嗜好、合う合わないに敏感

自分に合った生き方

 

やはり自分というものを知ることが大切ですね。

 

自分とは

マジメ、打たれ弱い、自分のフマジメな部分を指摘されるのが弱い、コツコツやることが苦ではない、大きな視点がない、自分を買い被る

というところでしょうか。

 

ということを踏まえ、次の記事では具体的な目標を立てていきたいと思います。