幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ワールドカップ日本決勝進出条件

コスタリカが0-7でスペインに負けてます。

コスタリカ、ダントツ最下位の目が出てきました。

 

このパターンは非常に危険です。

 

というのは、2015年ラグビーワールドカップの日本の予選敗退パターンなんです。

日本は格上、南アフリカに勝利する大金星を上げながら、結果、南アフリカスコットランド、日本が3勝1敗で並び得失点差で日本は予選敗退しているのです。

 

今回で言うと、ドイツがスペインに勝ち、コスタリカが全敗するという条件下で、日本、ドイツ、スペインが2勝1敗の勝ち点6同士になり、決勝進出は得失点差ということになります。すでに日本は+1点しかないのに、スペインは+7点です。コスタリカはおそらく2敗で最後のドイツ戦ですので、おそらく大量失点する可能性があります。となると日本が不利です。

 

素直にスペインがドイツに勝ってくれると、日本は自動的に決勝進出でしょう。最終戦スペイン戦は互いに主力温存できるかもしれません。

 

そうなるとベスト8が現実味を帯びてきます。