幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

音声読み上げ読書法 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! ★★★★☆

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 良書でした。

要するに ゴミ情報を入れないことは、思ったよりも効果がある。ということ。

 

 

例えば私の場合は、

つい人と比較して、自分に足りない環境や運などを嘆いてしまう。余計なプライド。

しかしそんなことをしても何の得もない。

それより自分の理想「楽しく生きること」を追求する。

自分が恵まれている点を考える。

 

そうしていると見えない力が働き(ゲシュタルト)理想「楽しく生きること」に近づく。


失敗自体は起こりうることなので仕方がない。

私の場合は失敗を何度も思い出しててしまう。失敗を過剰に大きく考えてしまう。

しかしそんなことをしても何の得もない。

自分らしくないと思う。自己イメージを高く保つことが大切。恐怖心をてなづける。恐れない。

 

「楽しく生きること」について

ただ楽しいだけではだめ。楽しく生きる方法をこうしてブログで発信し、人に良い影響を与える。人に良い影響与えるのは究極の幸せ。多くの人を幸せにするという事は自分の幸せが大きくなること。

 

一冊の本で、これだけ考えるのは、久しぶりです。やはり音声読み上げで聞くほうが脳に残りやすいのでしょうか。しばらくこの読書法を続けてみようと思います。