幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

壁のこちらと向こう 壁抜けは不思議。

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

当地域でも、避難指示が出て、電車が止まり、コンビニ・スーパーから食料が消える事態となってます。

 

今日はどうしても外せない用事があり、少し無理して被害のほとんどない地域に出てきました。

 

当たり前といえば当たり前の話なのですが、あまりに普段どおりなのに驚きました。人も普通に日常生活をしているし、電車も動いているし、コンビニに商品があります。

 

壁抜け。みたいな不思議な感覚でした。

 

避難している人は、自分の家も心配でしょうが、被害のない地域に行ってしまうのもいいのかもしれません。避難所では被害のことしか考えられなくなってるし、思いつめてしまいがちです。そこを出ていくと全く別世界で、日常が戻ってくる感覚になるからです。

 

昨日、TVで被害情報を見ていたのですが、突然、千葉の地震速報が入ってきました。震度、大したことないんだったら、被害情報に早く戻ってよ。って、つい思ってしまいました。

 

自分が思っているより、自分は想像力は貧しくて、バイアスみたいなものに囚われてしまっているな。と思いました。