幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2019年経済予想 パウエルショック?

日経平均が暴落しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39331500V21C18A2I00000/?nf=1

 

世界的にも経済は不安定ですね。

米中貿易戦争が引き金と言われていますが、しばらく上昇相場が続いたので、そろそろ休憩しても良さそうなタイミングでした。

米中貿易戦争は確かにきっかけだと思いますが、潜在的には賃金上昇、人手不足が根本的な原因だという意見もあります。

これだけ下げると、回復にはかなり時間を要する印象ですね。

 

FRBパウエルさんも、ここまでは予想していなかったでしょう。イエレンさんだったら。と思わずにいられないですね。コミュニケーション能力が違いすぎます。もう少し優しい言葉だったら、だいぶ変わっていたと思います。パウエルさんはどうして突っ張ってしまったのでしょう。まだ大丈夫。という自信があったのでしょうか。

 

トランプ大統領は、マティス国防長官の首切りをしましたが、次はパウエルさんかもしれません。そうするとさらに混迷は深まるかもしれません。

 

安倍さんとしては、消費税増税までは、なんとかこらえてほしいと思っていたはずです。おそらく打てる手は全て打ったとは思いますが、これはかなり痛いですね。延期はないとは思いますが、絶対とは言えなくなってきました。

 

日銀のサポートもあったとは思いますが、焼石に水で、投資家の気分は一気に変わってしまった感じです。

 

こういう非常事態では、スーパースター登場が必要ですね。メルケルさんやイエレンさんがいたら、だいぶましだろうと思います。

 

2019年前半はダメダメで、後半持ち直し2018年最後レベルまで回復。という私の予想です。消費税はわかりません。