幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

情報の取捨選択、リテラシーを身につけることが大切  Paypayの不正利用

Paypayが大成功しているみたいですね。私の予想は的中しました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今日、Paypayの不正利用ってどう思う?って知人から聞かれたのですが、よく知らなかったので調べてみました。

www.nikkei.com

 

その知人によると、

「Paypayでは、スマホに入れてたクレジットカード情報が盗まれ、それが不正利用された。だからスマホにクレジットカード情報を入れるのは危ないのでは?」

と言ってました。

スマホには、クレジットカード以外にも、パスモとか、交通系のカード情報も入っていますし、もしそのニュースが本当なら大変なことだなと考えてました。

 

しかし事実はだいぶ違いますね。

 

ダークウエブで盗まれたクレジットカード情報が使われていたのですね。

スマホは関係ありません。

 

怪しいサイトで、買い物してクレジットカード情報が抜かれ、それを誰かが二次利用したということです。しかもPaypayはセキュリティーコードを複数回間違えても、ロックがかからない仕組みになっていたことから、被害が広がったわけです。

 

これはすでに対応済みで、月額利用金額も上限が設定されて対策はされているようですね。

 

つまり今が一番安全というわけです。

 

Paypayとしては、キャンペーンが大成功しているときに、足を引っ張るトラブルが頻発することだけは避けたい。対策に抜かりないはずです。生命線。

 

情報の取捨選択、リテラシーを身につけることが大切だと思った出来事でした。