幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

どうやって本を読んでいるのか?

どうやって本を読んでいるのか?

と知人に聞かれました。

 

この数年どんどん読書量が増えています。

仕事の忙しさは変わりありません。

なので実物本の読書量は、ほとんど変化なしです。

じゃ増えているのは何かというと、キンドル読み上げです。

 

2年前はキンドルファイアで読み上げたものを、わざわざICレコーダーで録音して聞いていました。キンドルファイアがちょっとした振動や、挿絵、写真などで読み上げが止まってしまうことが問題だったのです。

ところがキンドルファイアの進化で、いちいち録音しなくてもいけるようになりました。

 

通勤中に聞いてます。以前は英語ドラマ音声、ドキュメンタリーを聞いたりしていましたが、今はほぼ100%、キンドル読み上げです。

イラチなので普通は4倍速。難解なものは3倍速です。

読み上げのほうが難解書や、精神的に読むのがしんどい本もスラスラ読めます。

 

iOSのほうがだいぶ速い印象です。

これで一日1時間、読書できます。

おすすめですよ。

 

 

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp