幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

レジェンド国枝を知っていますか?

テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーのインタビューで

日本人記者から

「どうして日本からトップテニスプレーヤーが生まれないのか?」

という質問に対して

日本には国枝がいるじゃないか。

と答えたエピソードがあります。

number.bunshun.jp

国枝選手はほとんどマスコミに登場しないので、インタビューを見たのは始めてでした。

短いインタビューでしたが、前園さんの質問が的確で、国枝選手のすごさがひしひし感じられました。

「日本サッカーがW杯でベスト8の壁をどうして打ち破れないのか?」

は笑ってしまいましたけど。

 

まずは凄さについて、

何度も4大トーナメント+オリンピックを勝っていますが、一番すごいのは、肘の故障をして、世界一だったバックハンドを完全に変えて、再び世界一のバックハンドを身につけたことです。

 

そしてメンタルトレーニングの必要性を強く訴えていたのは印象的でした。

テニスはゴルフと並んでメンタルの要素がかなり強いスポーツです。

yoshimor.hatenadiary.jp

試合時間が長い上に、他に考える時間が多くあり、気が散りがち。

なので多くの選手がプレー間に、他にすること(ガットを直したり)して、気を逸らさないようにしています。

 

国枝選手はラケットに「俺は最強だ」と書いてます。

そしてメンタルコーチから混んだレストランで「I am No.1」と叫ぶように言われて、叫んだこともあるそうです。

 

試合中にメンタル的に弱くなることが問題だったようです。

なので、自分に言い聞かせるために断言していた。

 

そしてあれだけの実績を打ち立てたのです。

これを知ってたら、も少しテニスがんばれたのにな。