幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

アドリブに関しての疑問

先週の関ジャム、面白かったです。

 

アドリブ演奏の特集でした。

 

post.tv-asahi.co.jp

 

アドリブっていうのは、コードとリズムだけ決めてあとは合わせるということですね。

間違ってたらご指摘ください。

 

アドリブには人間性、人間関係、押しの強さ、弱さなどが出てくるようです。

解説を聞いたら、なるほどと思いました。

 

今までジャズの面白さがほとんど理解できなかったのですが、この番組後には、少し理解できるようになりました。

100点満点でいうと、0点が3点になった感じです。

それでもすごくわかったんです。

 

安田くんが飛び入り参加してましたが、うまくやってました。すごい。かっこいい。

またサバンナの高橋くんはピアノを弾いたことがないのに、ピアノで参加し、なんとなくうまくいけました。

 

バックトゥザフューチャーで、マイケル j フォックス が飛び入りでジョニーBグッドを演奏するとき、バンドのメンバーにコード進行を伝えるだけで、演奏していたのも、これですね。すごくカッコよかった。

 

こういうことができれば。と思うのですが、それにはまずコードを理解しないといけないんですよね。

 

メジャー、マイナーくらいならギリギリわかるのですが、セブンス、テンションとかになると全くついていけません。そもそも和音を聞いて、それがどんなコードかがわかりません。単音でもあやしい。

 

以前の関ジャムで、川谷絵音くんが、コードだけで作詞作曲してました。

www.tv-asahi.co.jp

 

私のような、コード自体を理解できない人は、はなから無理なんでしょうか。それともどれくらいトレーニングすればわかるようになるのでしょうか。