幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

不安症状の解決方法

ここのところ、転勤を前に、気持ちが不安定になっているせいか、よく眠れません。

 

環境の変化に弱いんですよね。しばらく要注意です。

 

昨夜は、今やっている仕事でやらかしてしまった夢を見て、真夜中に目が覚め、しばらく寝付けなくなりました。

 

転勤前には、いつも起こる不安症状なのですが、悪いことを自分の中で繰り返し再生してしまい、必要以上に自分を傷つける(ある意味自傷行為ですね)のを止めないといけません。

どんどん落ち込んで、ふさぎ込んでしまいます。

 

やってしまったことを反省することは大切ですが、しすぎる傾向があります。

反省は一度だけでいい。あとは忘れたほうがいいです。

 

また、やってしまったこと、ならまだしも、これから起こるかもしれない失敗を何度も再生してしまいます。これは本当にいけません。なんとかしないと。

 

対策として、今、やっているのは、楽しい小説に逃げることです。

常に手元に小説を置いて、自分の中で再生し始めたら、読書を開始することです。

 

今のところ、かなりいいようです。

歩行中など、すぐに読書を開始出来ないときが困りますが、小説のことを思い出し、あらすじをなぞるだけで、ある程度、ましになっています。