幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「いつでも返品可」 サービス選択も多様性を重要視してほしい

またまたちきりんさんが面白いことを話しています。

2020/11/11 #046 やめやすくして!

voicy.jp


やめやすくないから、しない ことがたくさんあるという指摘です。

 

止めることを考えると、その大変さにうんざりしてしまって、やる気がおこらない。

 

例えば、オンラインサロン、メルマガは、読者が待っているので、すごく止めにくい。課金だったら絶対止められない。

Youtubeもやり始めると止めにくいだろうな。

 

 

それでも、少しやって、すぐにやめている人もいるんだろうけど。

 

ブログもそうかも。毎日更新はなかなかしんどい。→俺。

 

Voicyはどうなんでしょうか?ちきりんさんは意外と簡単だと言われていましたが。

 

そしてそういったものの中で、最大最強のものは

 

「結婚」

 

 

これはほんとにそう。若気の至りでないとできない。こんなに世間で不倫が叩かれるのに。明日のこともわからないのに。一生添い遂げるなんて、よほど意思の強い人でないとできない。

 

フランスではすでに、結婚しないけど、結婚している人と同じ権利、サービスを受けられるようになっている。すごくいい制度。少子化対策にはいいと思うんだけど。

 

けど日本のおじさんたちはこういうの一番嫌いそうなんで、日本では受け入れられないだろうな。

 

はあちゅうさんも事実婚だったな。

こういう人がもっと増えてきてほしいな。

 

家の購入も、ローンが長く残るので、止めにくい。

リース契約とか、残金保証型とか。いろんな選択肢があれば、購入する人が増えるんだろうか。

 

そもそも靴とか服とか健康食品とかで「いつでも返品可」サービスがありますよね。売れてそうな気がする。

逆に騙されないようにしないと。