幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

見落としていたこと YouTube広告とふるさと納税

うわっつ?!見落としていたー!

 

と思ったことが2つも続けて起こったので記録しておきます。

 

 

まずひとつ目

 

ちきりんさんによると、

 

世界一の広告会社Googleが経営しているYouTubeでは、広告がうざいもの(課金すれば除ける)として取り扱っているのは自己矛盾

voicy.jp

 

 

ということです。

なるほど!

当たり前だと思ってたけど。

言われてみれば確かにそう。

 

世界一で、テクノロジーの王者ならば、みんなが見たくなる広告を作るべきだよね。

あまりやりすぎるとサブリミナルになっちゃうのかな?

 

完全に見落としている視点でした。

 

 

さて、も一つ。

 

ふるさと納税です。

 

私もふるさと納税をやってます。少しでも得なものを目を皿のようにして探してます。返礼品しか見てない。その自治体がどこにあるのかもわからない。

 

ワーママはるさんの意見はこうです。

そもそもの趣旨は、応援したい自治体に寄付する制度。だから住んでいる自治体のサービスを受けているなら、そこにするのも一つの考えかた。

voicy.jp

 

私は住んでいる自治体のサービスを受けまくってます。

子供は公立学校に行ってます。子供の医療費は安い。

何より私の図書館利用は激しいです。毎週通ってます。年間で数万円分利用させていただいてます。

それなのにこの数年、地元にほとんど払ってません。

 

これは反省。

 

いろいろ物事を考えれるようになってきたなと思ってたけど、全然だなー。

一層、精進せねば。

 

でも少しは成長しているんですよね。

以前は、こういう情報を知っても、それが価値あるものに思えてなかったんですよね。ともすれば、そんなの(知らなかったけど)知ってたよ。みたいな知ったかぶり変換が脳内で起こっていて、価値あるものに思えてなかったんだよな。

 

そういう意味では成長している。

幼稚園卒業、小学校入学程度。