幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

立場が人を作る

先日、他支社の同僚と出会いました。

 

彼は、私と同じ中間管理職です。

どちらかと言うと、前向きな性格ではありません。私と同じように、いつも泣き言を言っているようなやつです。

 

コロナなどの影響で、突然、彼の上司が辞め、部下が異動になり、支社の営業成績が落ち込みました。期せずして、部署の責任者になってしまい、責任を取らないといけない立場です。

もし私がその立場だったら。と思うとやるせない気持ちになっていました。

 

私が先に声をかけました。

 

「大変な状況だな」

「まあしょうがないですよね。言ってもしかたないです。何かあったら助けてくださいよ」

 

意外な返事にびっくりしました。

きっとまた泣き言を言うだろうと思っていたんです。久しぶりにじっくり話を聞いてやるかと、完全に上から目線だったんです。でも、全然違った。

もちろんちょー前向きではないんですが、こういう時はこういうメンタルになればいいんだよ。と逆に教えられました。

 

彼と私はお互いに弱点をさらけ出し合っています。

なので、私がそういう状況に一番弱いことも知っています。だから最後に

「助けてくださいよ。」

って言ってたのは、私へのおべんちゃらだと思います。

そういうところも彼の強さを感じました。

 

彼は、崩壊してしまった事業を1から建て直さなくてはいけません。

その道程は、一人の人間が担うには途方もないものだけど、彼ならいつかはできるかもしれません。

 

なにか吹っ切れたような清々しい印象でした。

状況が彼を強くしたのかもしれません。

 

彼の立場には絶対になりたくないですけど。