幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

文章が最も光輝くのは、いつだって、いつだって、いつだって、インスピレーションに導かれて書いた時

ブログ書いている人におすすめ。

 

文豪、スティーブンキングが「 書くことについて」書いています。 

書くことについて (小学館文庫)

書くことについて (小学館文庫)

 

 

書き手を後押ししてくれる本でした。

 

自分の失敗、挫折までも赤裸々に書かれてます。それに文章全体に愛とユーモアが溢れている。こんな文章が書けるようになりたいな。

 

キングですら毎日頑張っているのだから、私のような才能のない人間からすれば、もっと書き続けないといけない。

 

そしてこの言葉は支えになります。

「文章が最も光輝くのは、いつだって、いつだって、いつだって、インスピレーションに導かれて書いた時だ。その気になれば冷めた心で淡々と描くこともできるがそれは私の好むところではない。」

 

そうなんだ。

 

私は、書き始めるまでは、何を書こうか決めていません。プロットはあまり考えません。

キーボードを叩きながら、徐々に書くことが浮かび上がってきます。

この書き方に自信がなかったんです。

なんか行き当たりばったりで。

 

一度は紙に書き込んでから、音声入力し直したりしていました。

でも書きながら考える方法は、キングと同じなんだ。びっくり。

小説と雑文の違いはあるけど、同じというのは心強いですね。

 

じみーに書き続けて行こう。と改めて思いました。