幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

貧すれば鈍す

金正男殺人事件、知らない人はいないと思うけど、この実行犯の二人がどうなったか?は誰も知らないんじゃないかな。

 

だから、これほど予想を裏切るドキュメンタリーは知りません。

 

「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」

www.nhk.jp

 

この二人の実行犯の女性って、てっきり北朝鮮に買収されたゴルゴ13みたいな暗殺プロだと思ってました。

だから有罪になって死刑になったか、北朝鮮の暗殺者に殺されたか。政治的圧力で北朝鮮に移送されたのだろうなと思ってました。

 

実は

二人とも母国(インドネシアベトナム)に戻って、普通の人として暮らしています。

 

二人とも暗殺プロじゃなくて、ただの普通の人だったんです。

 

じゃどうして殺人をやっちゃったのか??

 

二人ともドッキリTVの撮影だと思って、手についたベビーオイル(実はVXガス)を金正男の顔につけて殺したんです。

それは周到な計画でした。それまでに何度も同じようなドッキリTVの撮影をしていて、それなりにお金をもらってました。

彼女たちは貧しい田舎から都会に出てきて、お金に困ってました。風俗などもしつつ、SNSで有名になることを夢見てたのです。そこへドッキリTVの撮影の話が入ったということですね。いい稼ぎになるし、有名になるチャンス。飛びつくに決まってます。

 

そして殺人は実行され、彼女たちは監視カメラやSNS動画から身元が分かって逮捕されました。北朝鮮関係者たちはあっという間に逃げてました。

皮肉なことに、彼女たちが釈放されたのは、監視カメラやSNS動画からの映像で、殺人者とは思えない行動(逃げていない。その後、現場に来ている。その前後の動向を詳細にSNSで公開している。など)が証明されたから。

 

 

彼女たちはどうしたらよかったのでしょうか?

華やかな世界を夢見るただの女の子です。

この熾烈な競争社会で、小さなきっかけを掴んだ。と思ったらそれが罠だった。殺人者になってしまった。

 

この社会は悪いやつがいっぱいいます。

自己責任。騙されるやつが悪いという意見もあると思います。

彼女たちは、悪いのでしょうか?

私にはそうは思えないのだけれど。

 

それにしても、どうして金正男は、安全な中国から、わざわざ危険なクアラルンプールへ行ったのか? これもお金です。CIAに情報提供し、130,000ドルをもらってます。そして殺されました。TDLに行こうとして失脚した男らしい。

 

貧すれば鈍す