幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

人を信用して失敗したこと

昨日のつづきです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

15年前、私は本社勤務で、前社長の鞄持ちでした。

 

前社長は、交友関係が広く、よく同業の有名人と会わせていただきました。

 

その中で、業界内では最も有名で人間的にも優れていると言われている超大物がいました。

 

その人と新幹線でたまたま席が隣になったことがありました。

 

超大物は私に困ったことはないか?と聞いてくれました。

その時に、何でもない話をしておけばよかったのですが、ついつい社長のことについてボヤいてしまったんです。

面白い仕事をさせてくれないとか。

 

私は、そのことを全く忘れていました。この15年。

そして先日、昨日の記事の出来事で思い出したのです。

 

上司の悪口を言っている部下

 

です。

 

同じだ。

 

そしてその悪口は、当人にもすぐに伝わって制裁を受ける。

 

その後、私は失敗を繰り返し、失脚しました。

でもその裏には、それがあったに違いない。

 

部下としては、ちょっと弱気になっている時に、優しくされ、ついつい上司への不満が口をついただけなんですよね。

 

でもこの業界の古き良き時代を繋いでいる人々には通用しない。

この業界の掟、上司を裏切るな。を破ったやつは、破滅するしかないんですよね。

古き良き業界ですから。

 

しかしすっかり忘れてました。

今になって思い出すとはびっくり。