幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

多様性のある新婚さんいらっしゃい

相変わらずこの番組にはまってます。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回は


「目の見えない&耳の聞こえないアスリート!」

www.nhk.jp

めちゃ面白いです。

これを思い出しました。

yoshimor.hatenadiary.jp

みんな多少の障害を抱えつつ、かといって普通の(本当に)生活を送っている。普通の恋愛をし、普通の夫婦喧嘩をして、普通に子育てに悩んでます。

彼らに比べるとはるかにはるかに恵まれている私が、人を羨ましく思うのはおかしな話です。そして今回の二人の様子を見て、ほっとしている自分も自覚します。

 

視覚障害の奥様は、毎年、自己記録を更新し続けているそうです。そしてそれに励まされている聴覚障害の旦那様。ほんと励まされます。

 

視覚障害の奥様は、歩行の際、旦那様のリードが必要なので旦那様の腕に捕まりたい。そうすると他人からはすごく仲良さそうに見えるっていいですね。でも旦那様は恋人握りをしたいので手を握りたがるって面白いですね。

 

最近、暗い話題ばかりですけど、すごく元気のもらえる番組です。おすすめ。