幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

映画が地上波放送されるのが、早くなりましたね。 これどうしてなんだろ?

先日、2020年 私の映画ランキングしてみたんですが、

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

その中の

パラサイト 

が 1/8地上波放送されるみたいですね。

 

最近は、映画が地上波放送されるのが、ほんとに早くなりましたね。

 

これどうしてなんだろ?

 

ググる前に、自分の頭で考えてみました。

 

TV局絡みの邦画

例えばフジのコンフィデンスマン、が早いのは、当たり前の話で、放映料は、映画自体が自分のものなのでタダだし、第2弾(これ自体も早くなっている気がする)の話題作りに合わせて放映するパターンは、宣伝を兼ねるので損はありません。

無限ポジティブループ。

 

 

ハリウッド系

まずは有料チャンネル。ケーブル、ネトフリ、などに高く売りつけるために、徐々に開放していると思われます。その次がブルーレイ、DVD化。そこまできっちり儲けて、最後の最後にTVに回す。

TVで放送してしまうと、録画されるし、回し見される。

だからTVは最後。

 

 

TV局側からすると、公開後から時間が経っていて、そこまで視聴率が取れないから、高い金額は払えない。放映料が高い間は手が出せない。手が出せるのは有料チャンネルのみ。

 

 

と、ここまで考えて、

 

 

パラサイトが一年経たずにTV放送されるのは、どういうことなんだろ?

 

 

第二弾の噂も聞かないし。

 

ということは、上で考えたハリウッドパターンという商売方法が、この映画に関しては、もう終わってしまったのかな?

WOWOWでも放送されていたみたいだし。

 

ということで、私なりの結論。

 

映画の消費サイクルが早くなったせい。

 

たぶんちがう。

 

昨日、書いた様に、パラサイトは、韓国という国の宣伝商品。

売上は二の次。

インパクトあるうちに多くの人に見てもらって、韓国いいじゃん。と思ってもらうことを狙っているんじゃないだろか

 

こっちのほうが、まだ可能性があるな。

 

知ってる方いたら教えて下さい。