幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう? その2

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう?

yoshimor.hatenadiary.jp

 

この問題をいまだに考えてます。

この人たちも母親だ。やっぱ教育熱心。

 

逆に父親が、この手の本を書いているような人って知らない。

 

 

現時点での私の考えは、2つです。

 

1,母親と子供の距離感がかなり関係していそう。

 

母子一緒の時間が多い

子供の教育の責任は母親

母親はのびのび育てて失敗したときの責任を取らされる

(ここが前回指摘したピンクの門問題)

教育熱心になる

 

2,母親の代理戦争の部分もたぶんにあるように思う。

 

母親間の競争

父親間では、そもそもコミュニケーションが少ないので競争自体が起こらない。

 

 

この2つの相乗効果。

 

半年以上考えて出ている結論。

もう少し深く考えないとな。