幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

習慣化の力(逆の)

仕事が急激に忙しくなり、春休み家族旅行が重なり、しかもプロジェクトクロージングが3つ重なるという3重苦で、何もかもがうまく回らなくなりました。

 

ふと気がつくと、すべての習慣がぶっ飛んでいました。

ジム、ブログx2、振り返り、モーニングページ、読書、ドキュメンタリー視聴、などなど。

 

一度、止めた習慣を元に戻すことも一苦労です。

 

例えば、ジムに行くのに、今までは何も考えずジムに行けていたのに、今日は体調が悪いから止めておこうかと、逆クリエイティビティーが発揮され始めます。久しぶりのジムは体に堪える。筋肉痛、疲労感が半端ない。しかも記録が伸びないのでモチベーションが上がらない。

 

こういう時は、スランプ脱出の時と同じように、地味ーに今までの習慣を少しづつ取り戻していくしかありません。わざと脳を停止させ(でないと逆クリエイティビティーが発揮されてしまいます)、自動的に黙々と体を動かす。

 

一度、習慣化が外れると、ダメージが大きいから、こういうことにならないように仕事や休暇をコントロールすることも大切ですね。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp