幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

NHK BSプレミアムがなくなった!

知らないうちに今月からNHK BSプレミアムがなくなったんですよね。

 

NHKファンの私でも知らなかったので、ほとんどの人は知らなかったんじゃないかな。

あまり宣伝してなかったのには理由が透けて見えます。

 

一番の理由は4Kに誘導したい。

4Kは従来のBSより高画質なので、制作料もかかっている。でも私のような一般視聴者からすれば、そんなのどうでもいい。番組の大半はDIGAソフトを通じて携帯で画質を落として見ているので、高画質って何?美味しいの?という状態。

これはNHKにとって由々しき状態。せっかく高画質番組を作っているのに、誰も見に来ない。じゃBS番組を一つ減らそう。そして視聴者を4Kに誘導したらいいんじゃない。ってこと。

 

たぶん当たってる。

 

でも大半の視聴者はNHK BSプレミアムがなくなっても何の影響もないんじゃないかな。知らないうちに減ってたという感じかもしれません。

でも私のような熱狂的NHKファンからすれば、NHK放送枠が一つ減るのは大きな問題。考えるまでもなくNHK誘導に乗ってしまいます。

早速、4K視聴方法を調べました。

www.nhk.or.jp

これによりますと、4K対応チューナーがあればいい。ということで、早速これを注文。

5万円は安くはないけど、NHK熱狂的ファンとしては他の選択肢はない。

しかも最新AV機器のすごさは、これで思い知ったし。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

それにしても4K 視聴率が稼げないからそちらに誘導するという戦略はどうなんだろ?本来であれば、よりよい番組制作で視聴者を引き寄せるべきではないのだろうか?

かなりモヤッとする。