幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代の映画って、両極端だなあ

映画とともに過去を振り返るシリーズ、すごくいいです。 「アメリカ 葛藤の80s」 www.nhk.jp 今回は80年代。私が最も影響を受けた時代です。 驚いたのはこれ。 ロック対ディスコ。 敵対していたこと自体、知らなかった。私は男ならロックだろ!派でしたけど…

超多様性トークショーがめっちゃ面白いと思ってる私はちょっとおかしい

超多様性トークショーが面白いです。 1回目の感想 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は2回目 再放送あります 超多様性トークショー!なれそめ「幸せのために別居婚を選んだ発達障害カップル」 NHKEテレ 7月23日(土)午前0:30~ 今回は社会にうまく適合できないAD…

応援したくなる人とそうでない人の違いって何だろう?

先日、私の担当ヘアスタイリストが独立することを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 私にとってヘアスタイリストはとっても大切 yoshimor.hatenadiary.jp 店を変えず担当を変更するか、独立された新店舗に行くかを悩んでいました。 元店舗は家から歩いて…

NHKの新しい番組「超多様性トークショー!なれそめ」が面白い!

NHKの新しい番組が面白い! 超多様性トークショー!なれそめ www.nhk.jp NHK、頑張ってるぞ。 30分番組。おすすめです。 すごいカップルが出てきます。 多様性を意識した新婚さんいらっしゃいという感じ。 元タカラジェンヌが「私を好きでないからいい」と選…

#人生を変えた海外体験 アメリカ西海岸旅行 嫌なこと

#人生を変えた海外体験 Voicyのハッシュタグ企画、昨日の続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp 最初のアメリカ旅行は楽しいことが圧倒的に多いものでした。 だから、その後、何度も海外旅行に行くようになりました。 でも、最初の旅行は、楽しいことばかりで…

#人生を変えた海外体験 最初のアメリカ西海岸旅行

#人生を変えた海外体験 Voicyのハッシュタグ企画です 私の最初の海外体験は大学時代。友人二人とアメリカ西海岸、サンフランシスコからロスまでレンタカー旅行をしたことでした。 学生なのでそんなにお金はない。でも海外旅行初心者として治安に心配のある…

わが社のコロナ対策会議

社内でコロナが発生し上層部が右往左往し始めた。 どうしてカノ人々は大騒ぎしたがるのだろう。そして会議をしたがるのだろう。 長ーーーい重役会議の末、出た結果が 個々人がさらなる注意をしよう! ってこと。 さすがワンダー感あふれる高齢者集団。何だよ…

負けない戦略 沖縄

この番組、良かったです。 再放送あります バラカンが見た沖縄 NHKBS1 7月18日(月)午後9:50~ www.nhk.jp 海外向けに放送した番組を再編集し日本語で伝える。 海外向けということで、海外目線の沖縄問題がうっすら透けて見えます。 沖縄の歴史を学ぶにつけ…

認知症予防の12の危険因子

認知症に興味があります。 yoshimor.hatenadiary.jp 最新研究がこれ 12の危険因子を意識した認知症予防 www.med.gifu-u.ac.jp 高血圧、低い教育水準、難聴、喫煙、肥満、うつ、運動不足、糖尿病、社会的孤立、飲酒、頭部外傷、大気汚染 の12個。 全部当ては…

切腹なんて。と思ってましたが、意外と深いものだと考えさせられました。

大好きな古典ラジオで切腹を語ってました。 voicy.jp これを聞いて思い出したことがあります。 私はどちらかと言えばリベラルで合理主義者で資本主義を信じています。なので切腹と言う行為に、何の合理性も見出せないと考えてました。よく不祥事を起こした人…

自分の意見が、他の人とどう違うかがわかったよ。

あんな事件があったので自民圧勝はわかっているのですが。 yoshimor.hatenadiary.jp どこに入れたらわからない人向けにこんなサイトがありました。 sangiin.go2senkyo.com もうすでに投票していますが、私もやってみました。 まさかの維新でした。そんな右寄…

部署内クーデター

御曹司(部下)が怒っている。 yoshimor.hatenadiary.jp 今週の御曹司の超重要案件クロージングに手こずって長時間となってしまったため、部長(定年間際)がヘルプに入ったところ、大失敗して案件そのものがぶっ飛んでしまった。契約違反で訴えられるかもし…

明日夜21時、再放送 東京ブラックホール3 おすすめ

これ、再放送されます。 #山田孝之 さん演じる若者がバブルの時代にタイムスリップ!#NHKスペシャル#東京ブラックホールⅢ1989-1990魅惑と罪のバブルの宮殿【89分版】9(土)夜9時〜[BSプレミアム]#伊原六花 #浅香航大 #前川泰之自転車から照明機材を自作!?撮影…

「都合により、本日のライブは中止させていただきます。」

1989年年末のことだったと思うのだけど。 とあるライブに出向いた。 ライブ会場前に人だかりがあった。表看板があり、「都合により、本日のライブは中止させていただきます。」とのこと。 なーんだ。がっかり。 係員が「アーティスト自身より説明しますので…

運こそ実力

鈴木喬エステー会長の言葉です。 「周囲を見ていても、運の悪い人は何をやってもうまくいきませんが、逆に運のいい人は、何をやってもうまくいっています。両者を分けるのは人柄です。自分を含め、幸運な人は基本的に能天気です。ミスしても、怒られても、く…

ノリにノッているクロ現 特定妊婦問題

昨日に続き、今、ノリにノッているクロ現です。 ほんと頑張っている。 ぜひ地上波に戻してほしい。 www.nhk.jp つい先日もこんな事件がありましたね。 www3.nhk.or.jp 特定妊婦の数は2019年で8200人。潜在的にこれ以上いる。 日本の年間出生数が80万人なので…

ウクライナIT戦争についての2つのドキュメンタリー

ウクライナIT戦争についての2つのドキュメンタリーがよかったので感想を書いておきます。 一つはこれ クロ現って、武田さんから交代してパワー落ちてるなと思ってたけど、桑子さんになって一気に盛り返してきた。これBSだけってすごくもったいない。ぜひとも…

会社での大問題

会社で大問題が持ち上がりました。 詳しく書けないのですけど、かいつまんで言いますと、 会社のとある管理部門は、本来は常駐していないといけないのですが、今まで各部署担当者のサインだけで、なんちゃってで済ましていました。 新支店長が これは大問題…

別冊文藝春秋 ってほんとお買い得です

別冊文藝春秋(880円) ずーっと購読していますが、ほんとお買い得 キンドル・アンリミテッド(月980円)に入り続けている最も大きい理由です。 内容は豊富だし、ハズレなし。 一番ノッている作家さんの作品ばかり。 単行本化されると1冊1500円以上するはず…

2022年7月 目標 

月初の目標です。 先日、新たな目標を決めたので、何よりもそれ。 yoshimor.hatenadiary.jp 他に 今月も心身ともに健康を目指します。 ジムが好調なのは何より。怪我しないように気をつけよう。 メンタルが安定しているのは何より。 無理が一番危険。無理し…