幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとう・たかを さんのドキュメンタリー

残念です。お疲れ様でした。さいとう・たかをさん死去 84歳#Yahooニュースhttps://t.co/FUAJocyJVN— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年9月29日 さいとう・たかを さんのドキュメンタリーです。 そのうち再放送されると思うので、決まったらツイッターで流…

秋の始まりに思うこと

彼とは高校時代に知り合いました。 出席番号が前後だったので、柔道のペアだったり、掃除当番のグループが同じだったりで、話すことがありました。 彼は私とは違い、無口で、物静かで、いつも私達がワイワイ騒いでいるのを冷笑していました。 高校時代は、そ…

久しぶりの舞城作品です。

舞城さんのファンで、いろんな作品を読んできました。 今回はこれ。 されど私の可愛い檸檬 作者:舞城 王太郎 講談社 Amazon 短編が3作入ってます。 トロフィーワイフ、ドナドナ不要論、されど私の可愛い檸檬 トロフィーワイフに心揺さぶられました。 トロフ…

こんな才能ある人が、一時期、アーチストを辞めようと考えていたなんて、びっくり。 深堀隆介さん

これを見に行ってきました 本日14時より、特別展 #深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」と、#コレクション展「赤い服と青い服」の #ギャラリートーク を開催!当館学芸部員が展覧会の見どころをお話しします。9/16(木)14:00開始(約40分)/13:50 受付付近集合/参加無…

最近の若手日本人選手って大人だなって思う

私は負けず嫌いなので、子供時代は負けると泣きわめいてました。 そうすることが正しいと信じていた。 でも高校時代、試合でハバを利かしていた悪い上級生に負けたんです。 いつも通り泣きわめいてたら、その上級生は切れて殴りかかってきました。 周囲に止…

桑原謙太朗投手引退。投げすぎを再考

阪神ファンではありませんが、好きな投手でした。 20日(月・祝)、桑原謙太朗選手が今シーズン限りで現役を引退することを発表、同日引退会見を行いました。▼会見の内容はこちらhttps://t.co/pTxbPdA9K6 pic.twitter.com/KLV0hM1M8E — 阪神タイガース (@Tigers…

ネットフリックス、テレビ、ラジオ、You Tubeなどなどのおすすめのコンテンツを知ることができます

コンテンツ・ラヴァーズ www6.nhk.or.jp このシリーズ、めっちゃいいんですよね。 ネットフリックス、テレビ、ラジオ、You Tubeなどなどのおすすめのコンテンツを知ることができます。 コンテンツ・クリエイターは必見です。 以前、テレ朝の弘中綾香アナが、…

星野道夫展、岡山の無料案内状が来た!うれしい。

写真家、星野道夫さんのファンです。 先日、写真集を買ってしまったことを記事にしました。 yoshimor.hatenadiary.jp すると、先日、 星野道夫展の無料案内状が来た!うれしい。 写真集買っただけなのに。 大手本屋さんにはない心使いがうれしいですね。 ア…

ドキュメンタリーの新しいカタチ 「私の欠片(かけら)と、東京の断片」

再放送あります。 NHKEテレ 9月23日(木)午前0:00~午前1:00(60分) 私の欠片(かけら)と、東京の断片 ETV特集 ってノーナレ(ナレーションなし)なんですよね。 ドキュメンタリーの新しいカタチに挑戦している。 NHKさん、頑張ってるな。 150人が語り、1…

車にしてもパソコンにしても携帯にしても 私にとってオーバースペック

この二日間、携帯買換と車のタイヤ交換の記事を書きました。 どちらも安く済んで、しかも自分で納得。 ほんとにほしい性能。必要十分な製品を買った。 自分らしいお金の使い方だな。と満足しています。 そこで思ったんですけど、 なんか世の中の多くものが私…

タイヤ交換が格安でできた!

先日、自動車の6ヶ月点検をしていただきました。 ちなみに3年落ち中古車。3年目。毎日通勤で40km走行。 「ほとんど問題ないですが、タイヤがだいぶすり減ってますので、交換をおすすめします。見積もりは8.4万円です。」 とのこと。 早速、車に詳しい部下…

iPhone13へ買い替え!?

iPhoneを買い替え検討中といいながら1年近く経ちました。 yoshimor.hatenadiary.jp そして、ついにiPhone13発表 iPhone 13 Pro、iPhone 13、Apple Watch Series 7、iPad、iPad miniが登場。そのほか #AppleEvent の内容を振り返ろう。 — Apple (@Apple) 2021…

価値がないと思われているものに手を加えて、価値のあるものに換える

以前、私が好きなTV番組について書きました。 この番組です。 古い車を買ってきて、きれいに修理して高く売却する。イギリス。 最近、この番組に加えて、次の2つも見始めました。 これは上の番組に似ている。アメリカ版。ちょっと悪いおじさん。車も不良っ…

9/11に9.11について考えてみた

NHK BSで9.11特集 再放送あります。BS世界のドキュメンタリー▽グラウンドゼロからの脱出9.11生死分けたもの 再放送 (NHKBS1) 9月23日(木) 午前10:05~午前10:50(45分) 9.11ペンタゴンでの真実 ペンタゴンって、川と線路に挟まれたいびつな狭い土地に…

ビジネスやリーダーシップについてのいい教材  2004年のプロ野球ストライキ

2004年のプロ野球ストライキ 当時、毎日のようにニュースをフォローして、いろんなことを感じてたはずなのに、半分くらいしか記憶に残ってない。 時事ネタは、すぐに劣化するのでブログ記事にするのはためらわれるんだけど、いわゆる大事件や、自分がすごく…

ザリガニ釣りの思い出

やった。やった。ザリガニ懐かしい。ただ、僕の場合は、釣りではなく手づかみが主流でしたよ。釣りのほうがゲーム性が高そうでいいなぁ。 / “小学生のときに自分が生み出した空前のザリガニ釣りブームとその終わり - karaage. [からあげ]” https://t.co/iYoC…

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう? その2

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう? yoshimor.hatenadiary.jp この問題をいまだに考えてます。 この人たちも母親だ。やっぱ教育熱心。 東大合格3兄弟の母『杉政ママ』の子育て術 【子どもを勉強好きにする方法…

獣の奏者

今、これ読んでます。 毎週月曜、読書感想文をUpしてましたが、これは超長編なので、10日で3割程度しか進めず、感想文は停滞しています。読み終わるまで1ヶ月かかるな。 めちゃめちゃおもしろいです。 先月はKindle unlimitedだったんだけどな。 獣の奏者 獣…

“断捨離”とはスピリチュアル

ウチ、“断捨離”しました! というTV番組、知ってますか?面白いですよ。 断捨離を通じて、いろんなものが見えてきます。 BS朝日 (月) よる8:00~8:54です。 今回はこれ 今夜❽時からは#ウチ断捨離しました 今回は、横浜にお住まいの母を助けたいと、2人の…

我社の陰謀論

昨日、陰謀論のドキュメンタリーについて書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp この 人には、すぐに問題を解決し安心したい欲求がある。 っていうことについて考えていると、我社でも起こっていることに気が付きました。 例えば 問題Aが起こります。じゃ対…

なぜ人は陰謀論にはまるのか。私は考えが足りないと思い知らされました。

私は陰謀論を信じている人を馬鹿にしていました。 そんなの論理的に考えればわかるだろ。と。 この番組、よかったけど。 再放送予定はないらしい。 頑張ってよ。NHKさん。 ダークサイドミステリー なぜ人は陰謀論にはまるのか www.nhk.jp 例えば、ワクチン。…

ふらっと立ち寄ったにしては、思わぬ収穫 福田美術館

美術館に行ってきました。 福田美術館 fukuda-art-museum.jp 場所は京都嵐山渡月橋のすぐそば。 前に行った時は、観光客だらけで、どこにも行けなかったけど、程よく空いてました。 こんないい場所に、現代アート傑作のような建物。 これを見るだけでも価値…

長いものに巻かれがちな私なら、すぐに失脚しているはず

今の中国を知るにはいい番組 いろいろ考えさせられました。 それにしても、こんな共産党に否定的なドキュメンタリーの撮影ができたのは、さすがNHKさん。 再放送予定は現時点ではなさそうです。 中国共産党100年 “紅い遺伝子”の継承 www.nhk.jp てっきり共産…

国民総たたきに会っている菅首相をあえて擁護

またしても予想が当たり。ぴえん。https://t.co/2CQxOLkF1r菅首相が退陣表明、後任選びは岸田・河野・石破氏が軸か…衆院選は11月の公算— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年9月4日 期待していただけに残念。 yoshimor.hatenadiary.jp 国民総たたきに会っ…

サザエとカツオの年齢が離れている理由を知ってました?

サザエさん公式HPによると www.sazaesan.jp サザエさん24歳でカツオが11歳。 と兄弟で13歳差。 サザエとカツオの年齢が離れている理由を知ってました?「波平が戦争に行ってたから」なんだそうです。びっくり。みんなカツオの母がサザエだと思ってたもんね。…

チャーリー・ワッツ賛歌

ローリング・ストーンズのドラム。チャーリー・ワッツが亡くなりました。 享年80歳 www.newsweekjapan.jp チャーリー・ワッツを知ったのは、中学生の時。 当時でもおじさんバンドだったんだけど、チャーリーは年長。 いい歳して。ロックしてるってどーなんだ…

所詮レプリカ!って言う人は、本物との違いが解るんだろうか?

大塚国際美術館に再び行ってきました。 たくさんの絵画を楽しんだのだけれど、今回は前回と違う感想を持ったので記録しておきます。 まず。 前回の記事にも書いたのだけれど。 どうしてこんなすごいもの作ったんだろう? ってことです。 yoshimor.hatenadiar…

ブータンのサッカー少女って、何考えてるか解りますか?

ブータンと言えば、世界で一番幸せな国 だからサッカー少女も幸せに違いない。 と思ってました。 BS世界のドキュメンタリー 「ブータン サッカー少女の夢」 www.nhk-ondemand.jp ノーナレ。 だから下のあらすじは私の解釈です。 世界で一番幸せな国で生ま…

究極の地産地消暮らし

SDGsが流行ってますけど、ここまでするか!?って人たちです。 ドキュメンタリーには深刻なものが多いですが、これはちょっとユーモラス。 だから映画賞を取ったのでしょうか。 再放送ありますBS世界のドキュメンタリー 選「究極の地産地消暮らし 1年間…

ウガンダ ベーシックインカムの実験

ベーシックインカム については、以前より興味があって、いろいろ考えてました。 yoshimor.hatenadiary.jp 基本的に、このときの考えに変更はないのですが、 今回は壮大な社会実験。 ウガンダベーシックインカムの実験 www.nhk.jp 周辺とは森で隔離されてい…