幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回らない寿司屋には怖くて行けない

部下の御曹司(仮名)は悪いやつではないのですが、少しユニークです。 yoshimor.hatenadiary.jp 御曹司の奥様が所用で外泊されるので、娘さんと二人きりで夕食に出かけることになり、それを数週間前からほんとに楽しみにしていて、何度もその話を聞かされま…

プロ野球2021年予想 セントラル・リーグ

今年はフルシーズンできるのでしょうか? とりあえず今年の予想をしておきます。戦力差がはっきりしているので、今年は予想しやすいですね。球団ごとでやる気が違います。 今年の特例ルール。9回打ち切りは、監督の救援陣の使い方が大きく成績に影響しそうで…

将来なりたい職業の2020年度のランキング。男子の小中高生、女子の中高生のいずれも「会社員」がトップ

これちょっと驚きでした。 会社員。なんだ。。。私達がいいモデルだということなのか。それとも。守りに入っているだけなのか。男女とも「会社員」人気 なりたい職業ランキング https://t.co/GNVe0rCOoW— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月26日 「会社…

机の上を徹底的に片付けてみたところ、魔法が起こった

記憶とかやる気だとかは、リソースが限られているから節約して使うことが大切だということは、十分わかっているつもりだったんです。 でも改めて感じた出来事がありました。 きっかけはこれ。 モノグラフ堀口さん www.youtube.com ライフスタイルが素敵なん…

もしかしたら国家的損失 記者クラブ

私が毎日、欠かさずに読んでいるブログが2つあります。 一つは先日も紹介した blog.livedoor.jp もう一つは baseballstats2011.jp です。 お二人ともに、毎日、記事を書かれている先輩として心から尊敬しています。 この記事は1週間前に読んだものなのですが…

実際のスパイドキュメンタリーはつまらないんじゃないかと思ってましたが、映画よりまじ怖かったです。

スパイ物の映画はたくさん見てきました。 007、MI、ボーン・シリーズ、名作コンドル、スパイ・ゲームのブラピはかっこよかった。韓国のシュリもよかったですね。 映画と違って、実際のスパイドキュメンタリーはつまらないんじゃないかと予想してましたが、全…

御曹司のスーパーショット

我が部署は5人体制です。 詳しくはこちら yoshimor.hatenadiary.jp 先日、部下である御曹司が、それだけはやっちゃいけないトラブルを起こしてしまったのですが、ここから火事場の馬鹿力を発揮し、なんとか無事、仕事を完遂しました。御曹司は潜在能力が高…

ゼロリスクなんて幻想だよ

いつも読んでいるブログ、外から見る日本、見られる日本人 で面白い指摘がありました。 日本はなぜリーダーになれないのか? : 外から見る日本、見られる日本人 主旨は、リスクに対して不寛容なために思い切った挑戦ができないので行き詰まっている。という…

ゴミ収集員のドキュメンタリー 新しい

ドキュメンタリーっていろいろな形があると思うのですが、今まで見たことないものでした。 ナレーションなし。ディレクターが手持ちカメラで撮影している。 手ブレがあるのがよけいにリアル。息遣いや街の雑音がいつもより大きく入ってくるのもリアル。 ブレ…

文章をうまく書くコツ 村上春樹さん

毎日、文章を書いていると、これは書きにくいとか、すらすら楽しく書けるとか、題材によって難易度が全然違うことに気が付きました。当たり前の話なんですけどね。今までは、感じたことがなかったことなので、記録しておきます。 この本を読みました。 村上…

毎年、小さいけれど確実な変革がある アーム投法

私は合理主義者です。たとえ上司の命令であったとしても、合理的でないことを言われると、納得できないため、素直にできません。これがトラブルの原因になるんですが。 私は運動部経験者ですので、日本のスポーツの問題点、年功序列主義や精神主義や勝利至上…

大失敗してしまった

そもそも失敗の多い人生を送っています。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 失敗は悪くないと思っています。 失敗から学べばいい。 でも今回はちょっと取り返しのつかないものです。 このところ忙しくて、自分をあまり労れていませんでした…

民主主義って少数派だったんだ?

www.nikkei.com 江戸時代が平和な時代というのは幻想。事実は飢饉が多く、食料が少ないせいで日本人の体格は最も小さくなった。一方で、現在、民主主義国は少数派。https://t.co/eYNp08fa8o https://t.co/iMAoIkLcuw— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月…

軍事政権って基本、「鎖国」が好き

江戸時代が平和な時代というのは幻想。事実は飢饉が多く、食料が少ないせいで日本人の体格は最も小さくなった。一方で、現在、民主主義国は少数派。https://t.co/eYNp08fa8o https://t.co/iMAoIkLcuw— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月10日 このツイー…

K-POPアイドルになるより、はるかに楽で稼げる道があると思うのだけれど

K-POPアイドルと言えばBTSについて書いたことがあります。 今回はK-POPアイドルのドキュメンタリーです。 再放送あります [NHKBS1] 2021年03月18日 午後5:00 ~ 午後5:43 (43分) K-POPアイドルになりたい! www.nhk.jp 韓国にはK-POPアイ…

体験を重視しよう

この本を読んで、 お金を使うなら、物ではなく体験だと思いました。 yoshimor.hatenadiary.jp 10年前、旅先で、陶器絵付けをしてみたんです。 家族全員が楽しくできたのですが、絵付けを終えて、陶器を運んでいるとき、子供が落として壊してしまいました。 …

iPhoneの更新

私の愛機、iPhone7は2016年9月に購入したもので、すでに4年半経過しています。 最近バッテリーの持ちが悪くなってきて、いろいろ支障がでてきました。 バッテリー状態を見てみると、82%で、かなり落ちてます。 そこで買い替えを検討しています。 まず、iP…

私はもっと成熟した考え方をするべきなんだと思います

www.oricon.co.jp これ仕方ないことなんだけど。 なんか時代に逆行している気分になって、やるせない気持ちになります。 世の中は、どんどん自由に発言できるようになっているし、ハラスメント問題などでも立場が弱いほうが、強い方を訴えたりできるようにな…

身近なサイコパス

この記事の後、 はてなブログに投稿しました #はてなブログ普通の人が一番怖い - 幸せなことだけをして生きていきたいhttps://t.co/AIosOM0Fyj— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月11日 サイコパスについて教えて。とのリクエストがありましたので、書い…

普通の人が一番怖い

この本に興味深い記述がありました。 世界の心理学50の名著 世界の心理学50の名著 エッセンスを読む 作者:T・バトラー=ボードン 発売日: 2015/05/15 メディア: Kindle版 服従 の 心理 アイヒマン 実験 T・バトラー=ボードン. 生まれつき の サイコパス、 あ…

ほんとに少しづつだけど、上手になっている

今年もインターン期間が終了しました。 インターン生たちにご苦労さまメールを出さないといけないな。 そういえば去年はどんなメール出してたっけ。 と、去年、私がインターン生に出したメールを見てみたところ、これがとてもひどい文章で、自分で呆れてしま…

セーシェル諸島のお隣、モーリシャスのお話

こういうことって、痛みを伴わない正義を書いているような気がして、じゃ飢えたアフリカの子供たちは?とか、震災後、苦しんでいる人々は?とか、話が飛躍してしまうんだけど、ちょっと衝撃的だったので、記録しておきます。 敬愛する高中正義氏のソロ・デビ…

かつての同僚や部下の活躍

最近、かつての同僚や部下の活躍を目にすることが多くなってきました。 以前は、そういう話を聞くたびに、ライバル心が燃え、負けるもんか。なんて思ったりしていたんですが、そろそろ落ち着いてきたのか、単純に嬉しいなと思えるようになってきました。 子…

戦術にこだわって負けるより、なんでもいいから勝てる方法を目指す

この本で、興味深い記述があったので、考えてみます。 世界の心理学50の名著 エッセンスを読む 作者:T・バトラー=ボードン 発売日: 2015/05/15 メディア: Kindle版 第1感「最初の2秒」の「なんとなく」が正しいBlink:ThePowerofThinkingWithoutThinking(2…

YouTuberの行末

私の好きなYouTuberさんが休養に入られました。 更新がしんどくなってきた。とのこと。 なるほど。 ブログと違ってYouTubeは撮影、編集という膨大な作業が必要。時間と労力を奪われる。 よほど好きでないと続けられないと思う。YouTuberは、ほんとに尊敬する…

初登場首位 自動運転「レベル3」

これすごくない? これすごくない?世界の後塵を拝していた日本が、いきなり世界のトップにたった!何があったんだ?びっくり。ホンダ 自動運転レベル3発売#Yahooニュースhttps://t.co/2ykwq4H89y— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年3月5日 私の理解はこの…

どうしてこんなに不寛容なんだろう

隣国でいじめが問題になっている。 news.yahoo.co.jp いじめを批判している人たちが、いじめをしているというダブルスタンダード。 いじめたやつは何をされても仕方がないという理論なんだろうけど、じゃあなたは?ってことなんだよね。 想像力。 yoshimor.h…

歴史は繰り返す 病原菌との戦い

まさに歴史は繰り返しています。ここから私達は学ぶことができるのでしょうか? 500年前、コロンブスがアメリカ大陸を発見した後、ヨーロッパから持ち込まれた病原菌により、南北アメリカ先住民のほとんどを失いました。 50年前、それまで外界と連絡を拒んで…

市民が見た世界のコロナショック 1月~2月編

この 「市民が見た世界のコロナショック」シリーズって、毎回、見応えあるのだけど、今回はさらによかった。 コロナで影響を受けている世界の人々の生の声をそのまま伝えている。 これを見ていると、自分の置かれた世界の狭さとか、世界の多様性とか、立場に…

自己責任論を言っている人は想像力が足りない

大河ドラマ関連で渋沢栄一の特集番組が組まれています。