幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び方は「感じる」「競う」「作る」「演じる」

先日のちきりんさんのツイートが気になったので考えてみます。 この短い記事が素晴らしいという「ちきりんさん」がすばらしい。そもそも目に入らないし、入ったとしてもその素晴らしさに気がつくかどうか。 https://t.co/TPAVGuxIgl— federao (@ymcf6) 2018…

続けて理系ネタ ミューズ細胞のすごさについて解説するよ

昨日の理系ネタが予想以上に好評だったので、引き続いて理系ネタです。 yoshimor.hatenadiary.jp 今日はミューズ細胞です。 #日経プラス10 #Muse細胞 これすごい。点滴で全ての病気が治る。培養すれば無尽蔵に細胞が出てくる。他人の細胞なのにどうして拒絶…

草食動物のパンダが太っている理由

先日の講演会で、 「どうしてパンダは太っているのか」 ということを聴いてきました。 もともとパンダは生後直後は100g程度なのですが、大人になると100kg近くまで太っていくそうです。 ところがパンダは笹しか食べません。笹だけでこれほど大きくなれるので…

瞑想の効用。いいとわかっているのなら、しないという選択はない。

またまたサイザーさんネタです。 今日は過集中のために瞑想がいいと言ってました。 サウザーさんが瞑想はいいと言っている。過集中になるらしい。そこまでの瞑想はしていないな。走る時に本を読んでいるのはよくないのかな。サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜 -…

過集中の大切さ 適応障害的だな。

サウザーさんがVoicyで「過集中」の大切さを語っています。 過集中って大切なんだ。これを大事にしないと。過集中時に話しかけられるとイライラしてしまうのはこれが理由だったのだ。サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜 - サウザー第160話 現世の念能力 『過集中…

ボランティアのTポイントっていい考えだと思うのだけど。

先日のブログ記事のことについてもう少し書きたいと思います。 yoshimor.hatenadiary.jp 「逸脱」してしまう人々は、どうすべきなのでしょうか? おそらく「自分は偉いんだぞ」という自己表現の場を求めているのではないかと思います。 それならばそういう場…

強すぎる部署問題 一人負けしてしまうことがある

わが支社は年々売上が減少し赤字が続いており、いろんな対策が行われています。 次々と対策がとられ、現在実行中です。 ところがとある部署だけは、社内では非常に重要なのにも関わらず、何も言われていません。 理由は、いわゆる強面のメンバーが多くいるか…

チケット転売問題の解決策になるのでは ダイナミックプライシング

これチケット転売問題の解決策になるのでは。アーチスト側にとっても収入が増えるし。ウインウインだ。三井物産とヤフー、ダイナミックプライシング事業を本格始動 ぴあも参加 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/e5n4sMBUfT— federao (@ymcf6) 2018…

江戸時代と今は似ている?

江戸時代、江戸は百万都市。世界的にも最大。しかし経済は右肩下がり。人々は幸せだったのか?NHK高校講座 日本史 第19回 第3章 近世社会の形成と庶民文化の展開 キリスト教禁止と鎖国 https://t.co/ZLB8JWgYxg— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2018年9月22日…

もう一度、バブルが起こるのかな

昨日のちきりんさんの記事が面白いです。 d.hatena.ne.jp 退職後は東京に移り住んで余生を楽しもうと思ってましたが、どうやら無理そうですね。 安倍さんと黒田日銀総裁が金融緩和を止めるまでは、この状況は続くそうです。 というか。二人とも金融緩和は止…

変われない古い業種は緩やかに衰退に向かっている

先日のクロ現は面白かったです。 アパレルという古い体質の業界が、世の中の流れに全くついていけてない。 www.nhk.or.jp そもそも、このニュースがことの起こりみたいですね。 news.livedoor.com 42億円の服を焼却してたら文句言いたくなりますよね。服を買…

お金の使い方は難しい

最近、お金を使わないなあと思ってました。欲しいものがありません。スマホがあってネットがあれば十分楽しめてしまいます。 昔はお年玉が貯まったら、何を買おうなんてワクワクしてたのですけどね。買うものを選んでいる時ってなんであんなにワクワクするの…

教育行政の大きな欠陥

尊敬する広瀬隆雄さんが、吠えておられます。 日本はリサーチに力を入れていないからダメなのか。確かに欧米中国はリサーチ重視だ。日本の大学が世界ランキングで低位に甘んじている本当の理由 - Market Hack https://t.co/RQjWwZuFFh @hirosetakaoさんから—…

甘い和菓子は、意外と最近のものらしい

TVを見ていて疑問に思ったことがあります。 長崎で甘いカステラが有名なのは、鎖国時、オランダから原料の砂糖、オランダ生まれのカステラを平戸へ輸入していたから。じゃ砂糖を使った和菓子はいつから始まったのだろう。意外と最近なのかも。NHK高校講座 日…

千羽鶴は親切の押し売り? いい方法が見つからない。

www4.nhk.or.jp この番組を見て驚きました。 千羽鶴の作成、処分がビジネスになっている!というのです。 応援や平和を祈って、千羽鶴を作っているのだと思うのですが、作成をお金を払って依頼するのはちょっと違いますよね。 そして千羽鶴の送り先の広島や…

久しぶりに私も成長したもんだと気がついたこと 「坊っちゃん」に教えられるとは

毎日、走りながらiPhoneの読み上げ機能でキンドル本を読んでいます。 走りながらなので、あまり難しい本は向いてません。例えば、尊敬する出口治明氏のおすすめ本「陰謀の日本中世史」は、私自身が歴史に疎いこともあり何度聞いても理解できません。 また歴…

「男らしさ」という病 逸脱でしか「男らしさ」を証明できない男たち

先日、読んだ記事が心に残っています。 toyokeizai.net この記事の要点は、 男らしさの証明方法には2つあり、それが「達成」と「逸脱」です。 ところが、「達成」は競争に勝った勝者だけが手に入れることができ、多くの敗者は「逸脱」でしか、自分の男らしさ…

「今、思いついたのだが」は信用できない。

「今、思いついたのだが」は信用できない。 これは交渉事を行っている人なら、誰もが感じていることだと思います。 私も下手ながら日々、交渉をしていますので、こんなこと言われた時は警戒感マックスです。ははは。 世間話ならまだわかりますが、プーチン大…

医療機関は疲弊しています。患者側にもできることがあるのでは?

数ヶ月前の私の知り合いのお話です。 彼はがん末期の状態でした。延命治療を望んでいませんでした。自然な形で死にたいと言ってました。そして信頼している遠方の医師のところへ通っていました。 一方で、入院を勧められるほど、全身状態は悪化していました…

ブラックな働き方は嫌だけど、早速、当たってしまった。どっちに行っても地獄。

昨日、ブラックな働き方は嫌だと書いたとたん、昨夜は徹夜作業となってしまいました。1ヶ月ぶりです。やれやれ。 昨夜は緊急呼び出し当番に当たっていました。夜になって2つの緊急案件が浮上し、対応を行いました。一つはもう手の施しようがなかったので、流…

かつての上司に言われた一言 思ったよりその気になっていてびっくりです。

かつての上司が出世して社長に就きました。個人的にお世話になったこともあり、そのお祝いを伝えに行ってきました。 その上司は有能なだけでなく人間的にも優れていますので、時が来れば出世するだろうなとは思っていました。かつては彼の出世のために働いた…

経営者目線でジムのことを考えてみた

私は週末、近くのジムに通っています。今日も行ってきました。 ジムの入出場の際に、会員カードをスキャンして本人確認されます。 そしてジムのロッカーは共用で、ジムの会員カードを入れると鍵が回せるシステムなのですが、その横に、「他のカードを入れた…

駅前の小学校

私がいる地域は田舎なのですが、イオンもあればユニクロもある(スタバ、ミスドはありません)程度なので、むちゃくちゃ田舎ということはありません。駅前は若干さびれていますが、それなりに住宅商業地域です。 ところが小学校が駅前にあるのです。 市立病…

ソフトボールの経験が入試に生きる

昨日の続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp たとえ弱者であっても戦い方を変えることで、ある程度、通用することがある。ということを学びました。 この経験は、入試の時に役に立ちました。 私の入試の際に、暫定的に今までなかった科目(すでになくなりまし…

小学生時代のソフトボール大会での経験

私はそんなに要領がいい方ではありませんが、試練をうまく乗り越えた経験が何度かあります。 原体験は小学生時代の話です。 小学生時代、私の住んでいた地区では、毎夏、地区対抗のソフトボール大会がありました。 なにぶん昔の話ですので、他にメジャーなス…

やりがいは危険。それでも社会は良くなっている。

昨日、台風のさなかに、宅配便が我が家に届きました。 2日前にアマゾンで注文したもので、全然、急がないものです。いつもは、あっという間に届くので、すっかり忘れていたのですが、たまたま注文先がアマゾン以外の店舗だったので、一日遅れて台風のさなか…

先回りしてすることが好き

先日から走ることを習慣にしていると書いていますが、今のところ続いています。この調子なら新記録も狙えるかもと淡い期待もしてしまいます。 本日は台風のため、休みです。そのかわり、昨日は朝に続いて夜にも走りました。いつもなら、朝走ったし。とか、台…

薬剤師さん問題について教えて頂いたので、も一度考えてみる。

先日の薬剤師さんの記事について、たくさんの人からコメントを頂いて、非常に勉強になっています。 yoshimor.hatenadiary.jp 皆さんのおかげで私の理解も深まってきましたので、も一度、書いておこうと思います。 ランディーニ (id:landyny) 様 id:tao-roshi…

東京オリンピックに行ける気がしないけど。

昨日、ブログアクセスが増えてる話をしたのですが、なんと昨日のアクセス数は2242! 一方、読者数、お気に入り、はてブなどは、全く変化してないことから、これは何かの間違いだと思います。 そーいやこんなこともありました。 ダイアリーどうなっちゃうの?…

「かほこママ」、そして彼女の「Voicy」が大好き

今日はとってもいいことがありました。 私は「かほこママ」、そして彼女の「Voicy」が大好きで欠かさず聞いてます。 voicy.jp 昨日も走りながら聞いてたのですが、すごいなと思ったことがあったのでツイートしました。 #キッズライン シッターさんが子供の写…